頭がよくなる? 昭和の【頭脳パン】とは何だったのか? 現在はどこで買える?「頭脳蕎麦」も!

※画像はイメージです

懐かしの昭和パン【頭脳パン】とはなんだったのか?

われら昭和世代にとって、よく見かけて気になった広告の筆頭家老(かどうか知りませんが)と言えば、なんといっても

新堀ギター

じゃないでしょうかねえ。←例によって決めつけ

 

で、それとともに「気になった」のでは?と私タメゴローが個人的に思うのは

頭脳パン

なんですよね~。

 

タメゴロー
タメゴロー

え? 別に気になってなかった?

こりゃまた失礼いたしました!

 

でもまあ、「いやあ、実は気になって仕方なかったんだよ。助かるなァ」という方もきっとおられると思いまして。←またまた決めつけ

その【頭脳パン】なるもの、どんなものだったのかを改めて調べてみやしたぜ、ダンナ。

 

頭脳パン - Wikipedia

 

【頭脳パン】には「頭脳粉」が含まれていた!

な~んとなんと(広川太一郎風)、「頭脳パン」というのは、「頭脳粉」なる小麦粉が使われているパンなんだそうです~。

 

石川県が唯一生産する「頭脳粉」。「頭脳パン」で本当に頭がよくなるの?
頭がよくなると言われているパン「頭脳パン」をご存じだろうか。これは石川県金沢市にある製粉会社の「頭脳粉」を原料としたパンで、県内のパン屋さんやスーパーでは定番商品だ。一体どんなパンなのか、なぜ頭がよくなると言われているのか、頭脳パンについて探ってみた。

 

上の記事によると・・・

頭脳パンの始まりは1960年にさかのぼる。当時、白米とパンの主食論争が繰り広げられる中、大脳生理学者の故・林髞(たかし)博士が、「胚乳部分にビタミンB1が多く含まれるパンの方がよい」と唱えていた。脳の働きに必要なエネルギー源・ブドウ糖を分解するには、ビタミンB1が必須。そのビタミンB1を豊富に摂れば、脳の働きが活発になるというのだ。

(マイナビニュース)

そこで金沢製粉など全国の製粉・製パン業者が集まり、その理論に基づいてビタミンB1を多く取り込む製法で作った小麦粉「頭脳粉」を開発した。一般的な小麦粉100gに含まれるビタミンB1は約0.1mgだが、頭脳粉には約0.17mg以上含まれている。これが「頭がよくなる」と言われる理由だ。

(同上)

 

 

タメゴロー
タメゴロー

これはまさに

あっと驚くタメゴ~ロ~

でした~。

 

【頭脳パン】を食べると、頭がよくなるのか?

で、「頭脳パン」などと聞けば、「食べると頭がよくなるのか!?」という疑問が湧くのが人情ってもんですぜ、ダンナ。

 

これについて、頭脳パンの製造元のひとつ、伊藤製パン株式会社さんは、Q&Aコーナーで次のように答えておられます。

 

お問い合わせ|伊藤製パン株式会社
伊藤製パン株式会社へのお問い合わせ先、よくあるご質問

 

Q:創業者が「佐藤一二」なのに何故「伊藤製パン」なのですか?

A:実は創業者が会社を立ち上げた時は伊藤姓でしたが、佐藤家と養子縁組をして「佐藤一二」の名前になりました。

Q:「頭脳パン」とはどういうパンですか?

A:「頭脳パン」は通常の小麦よりも、特別精製によりビタミンB1を多く含有した「頭脳粉」を使用したパンです。
ビタミンB1は末梢神経に作用して頭の働きを活発にし、集中力を高め、疲れた頭と体を回復させる効果があると言われています。

Q:「頭脳パン」を食べれば頭が良くなりますか?

A:「頭脳パン」を食べただけで頭が良くなる事はもちろんありませんので、自身の努力が必要です。

 

 

タメゴロー
タメゴロー

どうですか?

イイですよねえ、このQ&Aコーナーは。

 

 

特に一番目の質問なんか、好きですねえ。^^

ということで、「頭脳パンを食べると頭がよくなるのか?」については、自分で努力しないとダメなようですね~。

 

タメゴロー
タメゴロー

タハハ・・・

 

【頭脳パン連盟】とはなにか?

それとですね、上の画像の頭脳パンの包み(包みも昭和レトロっぽくて、とってもイイ♪)に

頭脳パン連盟

なる気になる文字が。

 

この「頭脳パン連盟」なるものについては、Wikipediaにこうあります。

頭脳パン - Wikipedia

 

当時は複数の製パン業者と製粉業者が加盟する「頭脳パン連盟」なる団体(任意団体)まで結成されていたが、現在は活動休止(但し多くの製品パッケージには連盟の表記は健在)。

(Wikipedia)

 

なんだぁ・・・。

おもしろそうで、期待したのになあ。

 

タメゴロー
タメゴロー

この記事で、復活の後押しができればと思いまっす。

 

【頭脳パン】は今どこで買えるの?

残念ながら現在は通販での入手はできないようです。

ですが、スーパーやコンビニなどで入手可能なようです。

実は私も近所のコンビニで買って食べました。

 

タメゴロー
タメゴロー

ホンノリ甘い素朴な味わいが、おいしかったっす♪

 

なんと! 頭脳粉を使った【頭脳蕎麦】があった!

そんな「頭脳パン」が気になって仕方がないアナタ!

とっておきの情報がありやすぜぇ。

 

タメゴロー
タメゴロー

なーんとなんと、「頭脳粉」を使った「頭脳蕎麦」なるお蕎麦があ~るじゃあ~りませんか!

 

 

こちらの今田(こんた)製麺所さんのお蕎麦は、頭脳蕎麦を含めて、シコシコした食感が堪らないお蕎麦だそうです。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

こりゃ、食べてみる価値大いにアリじゃねぇすかい、ダンナ。

 

ということで、懐かしい昭和の「頭脳パン」、そして新発見の「頭脳蕎麦」のお話でした!

 

タメゴロー
タメゴロー

次回もまた、モア・ベターよ♪

 

 

◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

コメント歓迎です!

タイトルとURLをコピーしました