【宇宙戦艦ヤマト(’74)】サントラ・交響組曲・BGM集の思い出!【3】

【宇宙戦艦ヤマト オリジナルBGM集】遂に発売さる!!!

電話の内容の詳細は忘れましたが、西崎義展氏いわく、

「その予定はありません」

とのことで、ひどくガッカリでしたね~。

 

たしか、「もっと良質なものを提供したい。だから交響組曲をつくった。従って、BGM集は必要ないと考える」ような趣旨だったんじゃないかな~。

3段論法のような。

 

タメゴロー
タメゴロー

やっぱり、頭の切れる方だったんでしょうね~、いろんな意味で(笑)。

 

まあ、それで電話は終わったわけなんですけども。

でもね~、私としては、オリジナルの音源が聴きたいという思いが募るばかりで。

 

で、そういう声が大きくなったのかわかりませんが、その後遂に出たのが

「宇宙戦艦ヤマト オリジナルBGM集」

だったんですよね~。

 

タメゴロー
タメゴロー

下の一番上のが、当時買ったのと同じLPレコードです。懐かしいなあ~。その下のはそのCD版です。↓↓↓

【海のトリトン】サントラもあったでよ!

「宇宙戦艦ヤマト オリジナルBGM集」には、テレビ版と同じバージョンの主題歌と『真っ赤なスカーフ』も収録されてて、涙がチョチョ切れるような嬉しさでした。

 

たしか、「待ち望まれていたBGM集がついに登場!」みたいなキャッチ・コピーで。

「なんだ、やっぱりみんな待ってたんじゃん」てね、思いましたよ~(笑)。

 

この「宇宙戦艦ヤマト オリジナルBGM集」のレコードは実に気に入って、何度も聴きましたね~。

 

タメゴロー
タメゴロー

その後CDになって、それを何年か前に買って、聴き直しました~。やっぱり、いいっすねえ~。^^ 宮川泰さん、天才っす♪

 

レコードは引っ越しの際に残念ながら手放してしまったんですが、CDは今でもありますよ~。

 

あ、それと、同じく西崎氏がプロデュースした

『海のトリトン』

のサントラ・レコードも買ったな~、当時。

 

なつかし~。

トリトンのサントラは、下の2枚組CDが入手可能のようですね。

 

タメゴロー
タメゴロー

というワケで、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』の音楽にまつわるお話でした! 次回もモア・ベターよ♪

◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

タメゴローに励ましのコメントを送ろう!

タイトルとURLをコピーしました