【宇宙戦艦ヤマト(’74)】サントラ・交響組曲・BGM集の思い出!【2】

【交響組曲 宇宙戦艦ヤマト】発売さる!

で、サントラが出たとなると聴きたくなるのが、やっぱり純粋な音楽集ですよね~。

当時は、アニメの音楽集なんて、まずなかったわけですけどね。

 

そんな声が大きくなっていったんでしょうけど、遂に出たのが

『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』

でしたね~。

 

これはテレビで使われたBGMを交響組曲としてアレンジしなおしたものだったわけですけど。

 

タメゴロー
タメゴロー

当時、これをフィーチャーしたラジオ特番ドラマもありましたよね!

 

富山敬さん納谷悟朗さん麻上洋子さん伊武雅刀(当時は雅之かな)さん広川太一郎さんらが勢ぞろいの豪華版でしたね~。↓↓↓

 

【宇宙戦艦ヤマト】オールナイトニッポン4時間生放送ラジオドラマ【1】
オールナイトニッポン【宇宙戦艦ヤマト】覚えてますか? 深夜ラジオ「オールナイトニッポン」での 宇宙戦艦ヤマトの4時間生放送ラジオドラマ これも思い出深いですよね~。 もう記憶もオボロなんで、ネットで調べて...

 

この『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』は楽しめたし、その後
キャプテン・ハーロック、銀河鉄道999

などのアニメ作品の「交響組曲」アルバム・ブームの嚆矢ともなったわけなんでしょうけどねえ。

 

ハーロックの場合、最初から交響組曲としてのアルバム化を前提としてBGMが作られてたような感じでしたよね~。

 

タメゴロー
タメゴロー

すぐ下の1番目が『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』(CD)です~。↓↓↓

 

 

【西崎義展プロデューサー】と電話で話した!

ところがですね、『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』もよかったんですが、私が聴きたかったのは、やっぱりオリジナルBGMだったんですよね~。

 

オリジナルBGMは、元がモノラル録音なわけですけど、何でもいいから、レコード出してほしい、と熱望してましたねえ。

 

タメゴロー
タメゴロー

まあ~まだ子どもみたいなもんでしたから、市場原理も全然頭にありませんでしたからね。自分が聴きたい一心で(笑)。

 

で、私、当時の西崎氏の会社「オフィス・アカデミー」にまで電話しましたよ。

「あの~、ファンの者ですが、テレビ音源のBGM集は出ないんでしょうか」みたいに。

 

驚いたことに、電話に出たのが(たしか、取次もなく直で)、先のラジオ特番も含めて、当時ラジオ番組等で聞き覚えのあるお声で…

 

そう、西崎氏ご本人だったんですよね。

「西崎です」とは名乗らなかったし、私も訊きませんでしたけど、間違いないです。

 

タメゴロー
タメゴロー

ハーロックは、上がLP、下がCDっす。↓↓↓

 

 

◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

タメゴローに励ましのコメントを送ろう!

タイトルとURLをコピーしました