素朴な味わい【そば(蕎麦)ぼうろ】と【たまご(卵)ボーロ】! 昭和世代には忘れられない懐かしいお菓子!

優しい味わい【そばぼうろ】!

前回、われわれ昭和世代には懐かしい「銘菓ひよ子」のお話をしたんですけどねえ。

私と同じく東京出身者には、ひよ子が福岡発祥のお菓子だということに、

 

タメゴロー
タメゴロー

アッと驚くぅ~タメゴ~ロ~♪

 

だった方もおられるかもしれませんねえ~。

 

【銘菓ひよ子/ひよこ】東京でも親しまれた福岡発祥のヒヨコ饅頭! 昭和キッズには嬉しかったご贈答お菓子?
【銘菓ひよ子】昭和キッズにはうれしかったご贈答品? われわれが昭和キッズだった時代、家にいただいてうれしかったご贈答品ってなんでしたか? たとえば、カルピスの詰め合わせギフトセット(当時は「ギフトセット」なんて洒落た言葉はなかっ...

 

で、今回も、昭和世代に馴染み深い懐かしいお菓子をと思いまして。

ひよ子と同じく、優しい味わいと口溶けが記憶に残る・・・

 

そばぼうろ

のお話です~。

 

タメゴロー
タメゴロー

私、そばぼうろも、時折食べたくなるんですよねえ。

 

蕎麦アレルギーの方は、お気を付けくださいね。

 

【そばぼうろ】の由来

そもそも、そばぼうろの「ぼうろ」ってのは、いったいぜんたいどうしたわけだい?ってことで。

アッシがひとっ走り行って(←どこへ)、調べてきやした~。

 

ボーロ (bolo) とは、ポルトガル語においてはケーキを主とする菓子の総称であり、特定の菓子の名前ではない。ただ、日本語においては小麦粉、砂糖、鶏卵、牛乳を材料とした南蛮焼き菓子の事を指す。(Wikipedia

 

まあ、例によってリンク貼っただけなんですけどね。^^;

「ボーロ」っていうのは、ポルトガル語だったんですねえ。

 

タメゴロー
タメゴロー

それ、知らんかっとってんちんとんしゃん

 

 

SET公式サイト「週刊!! いんたねっとでSET」
三宅裕司が主宰する劇団スーパーエキセントリックシアターの公式サイト。公演情報、ジュニアスクールの案内。

 

SETの公演ご予約は↓↓↓

icon
icon

 

タメゴロー
タメゴロー

いや、マジで知りませんでした~。

 


そばぼうろ 送料無料 5袋入り昔ながらの味わいの お蕎麦屋さんの 蕎麦ぼうろそば 蕎麦 ぼうろ そば ボーロポイント10倍 10倍ポイント 限定 通販

京都【かわみち屋】そばぼうろ

この「そばぼうろ」、カルピスや銘菓ひよ子と同様、昭和の頃はご贈答品としても見受けられたんじゃないかと思うんですよね~。

あの頃って、結構お菓子の空き箱を何かの入れ物に流用したりしてましたよね。

 

私のおばあちゃんが、贈答用と思しき「そばぼうろ」のブリキの空き缶を、何かに使ってた記憶があるんですよね~。

で、今回調べてみると・・・

 

タメゴロー
タメゴロー

あ~これこれ! まさにこれ!

 

だったのが、京都かわみち屋さんの「そばぼうろ」だったんですよね~。

まさにこの箱で、昭和の頃と変わってないと思います。

 


京都〈かわみち屋〉そばぼうろ540g[A]glm【RCP】_Y140430200020_0_0_0

 

いつまでも飽きのこない素朴な味わい (かわみち屋

 

かわみち屋さんのHPにあるように、まさに飽きがこない素朴な味わいが「そばぼうろ」じゃないでしょうかね~。

結構ご贈答用の「そばぼうろ」があるのを今回見つけて、驚いた次第なんですよね~。

 

タメゴロー
タメゴロー

たしかに、いただいたら、いまだに嬉しい気がしますね~、「そばぼうろ」。

 


近江路〈鶴喜そば製菓〉そばぼうろ缶入 15号-15号[T]omij【RCP】_C210210600208


【創業約300年の老舗】蕎麦ほうる 240g 和菓子 贈答用 そば粉 京都 ギフト 詰め合わせ お茶菓子 スイーツ お土産 コーヒーのお供 そば菓子 蕎麦 和菓子ギフト 老舗 お歳暮 挨拶回り お取り寄せ 蕎麦ぼうろ 南蛮菓子

もうひとつのボーロ【たまごボーロ】!

いや~「そばぼうろ」も懐かしいし、いまだに好きなんですが・・・。

もうひとつ、いまだに食べたくなる「ボーロ」がありまして。

 

昔からお馴染みの

たまごボーロ

がそれなんですけどもねえ。

 

タメゴロー
タメゴロー

これも、優しい味わいと口溶けが忘れられないんですよねえ。

 

 

卵ボーロは、卵黄と片栗粉で、フライパンを使って手軽に作れるようでして。

こちら↓↓↓では、カルピスを加えた卵ボーロのレシピが紹介されてます~。

カルピスたまごボーロ|くまの限界食堂さんのレシピ書き起こし|TubeRecipe
カルピスたまごボーロ|くまの限界食堂さんのレシピ書き起こし

 

 

いやいや、「そばぼうろ」も「たまごボーロ」も、懐かしいですねえ。

私もまた、素朴な味わいを楽しんでみたいと思っとります~。

 

というわけで、昭和から親しまれる「そばぼうろ」「たまごボーロ」のお話でした!

 

タメゴロー
タメゴロー

次回もまた、モアベターよ♪

 

【カルピス】定番の昭和ドリンク! 名前の由来や歴史を調べてみた! 三島海雲[みしま かいうん]が生みの親
【カルピス】は、昭和の定番飲料だった! この【ビバ!昭和】ブログで人気の記事(ほんと)に、お米屋さんが届けてくれた昭和飲料『プラッシー』があるんですけどもね。 ほかにも、われわれ昭和キッズが、喉をゴキュゴキュ・・・「ぷっはぁ~う...


◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

コメント歓迎です!

タイトルとURLをコピーしました