【昭和の芝居小屋?】池袋の演劇小劇場「バモス青芸館」で劇団のお芝居を観た

池袋の演劇小劇場【バモス青芸館】

またしてもローカルネタになってしまって申し訳ないんですが・・・(かまへん、かまへん→自分でいってる)。

 

池袋方面の明治通り沿いに、1990年代くらいまで、

「バモス青芸館」

っていう演劇の劇場があったんですよね。

 

たしか、ビルの1Fだったと思うんですが、いつも前を通ってた時期があって、そのたびに小さな看板が目について。

 

タメゴロー
タメゴロー

「なんだろう」と思ってたら、演劇の劇場だとわかってですね。

 

なぜわかったかというと、当時の彼女がなぜかお芝居のチケットとってくれて、一緒に観に行ったのがそこだったんですよね。

場所は知ってたわけで、「劇場だったのか」と。

 

で、そのとき観たお芝居がねえ、おもしろかったんですよ、これが。

題名も劇団名もストーリーもスッカリ忘れてるんですが、すごくおもしろかったことだけは覚えてるんですよね。(笑)

 

タメゴロー
タメゴロー

一緒に行った彼女も可愛かったですしね。#^^# あ、それは関係ないか。^^;

 

【小劇場】には、演じる側と観る側の一体感があった!

内容は、スラップスティックっぽい感じで、も~劇団のみなさんが体を張ってやってるパワーがすごくて。

記憶があやふやですが、なにかタイム・トラベル系の話じゃなかったかなー。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』的な。

 

タメゴロー
タメゴロー

もうね、役者さんたちの汗が飛んできそうな勢いでしたね。

 

狭い劇場で、間近に観るからなおさらですよねえ。

このへんは、高田馬場にあった「ACTミニシアター」にも通じるところでしょうけども。

 

観てて、楽しかったな~。

お芝居のおもしろさを存分に堪能させてもらいましたねえ、あのときは。

 

「バモス」は、スペイン語のvamos(Let’s go!)でしょうかね。

今はもう、どこにあったのかわからないくらい、新しいビルが建ってて。

 

ネットで見ても、あまり情報がないんですよね。

たぶん、結構古くからあったんだと思うんですけど。

 

演じる側と観る側の一体感ってのは、舞台ならではですね~。

 

タメゴロー
タメゴロー

ああいう、お芝居の迫力が生で感じられる劇場も、減ってるんでしょうかねえ。

 

唐十郎【劇団 唐組】の「紅テント」・「シアターグリーン」

「バモス青芸館」の近くには雑司ヶ谷鬼子母神があるんですが、そこでは唐十郎さんを座長とする劇団唐組が境内内に「紅テント」を設置してお芝居をやられてましたね。

いつからあそこでやるようになったのかはわからないですが、記憶では、割と近年だったような。

 

 

タメゴロー
タメゴロー

あのへんもいつもそばを通るんで、「こんなところでお芝居を」と、あっと驚くタメゴローでしたね~。

 

あと、池袋駅近くには「シアターグリーン」という演劇劇場もありますね。

これも、私が知ったのは10年くらい前ですけど、シアターグリーンの発祥は昭和40年代だそうで。

もともと、隣接するお寺・仙行寺さんが、若手演劇人に活動の場を提供する社会事業としてスタートした、というのも、あっと驚くタメゴローな昭和の逸話でしょうかね~。

 

 

池袋の演劇は、【池袋モンパルナス】の流れか?

もともと池袋っていうのは、大正末期から昭和の終戦ごろまで、「池袋モンパルナス」と呼ばれる地域があったとか。

画家さんを中心に多数のアーティストが住み、芸術活動をおこなっていたという歴史があるんで、演劇っていうのもそのラインなんでしょうかねえ。

 

下の画像が「池袋モンパルナス」の一角のようです。

 

 

 

いずれにしても、やっぱり「アート」っていうのは、その母体は「情熱」だと思うんで、演劇にしろ絵にしろ音楽にしろ、そこに込められた熱きパッションっていうのは、私は好きなんですよねえ。

唐組もシアターグリーンも実際にお芝居を観たことはないんで、いずれぜひ観てみたいと思います。

 

演劇にお詳しい方、「バモス青芸館」をご存じの方のコメント歓迎です♪

 

タメゴロー
タメゴロー

というワケで、昭和の演劇小劇場「バモス青芸館」のお話でした! 次回もまた、モア・ベターよ♪

 

「たまにはお芝居でも観に行くか」という方は、「チケットぴあ」さんからどうぞ!

icon
icon

 

早稲田・高田馬場【ACT(アクト)ミニ・シアター】映画『卒業』を観た昭和の名画劇場は、映画愛に満ちていた
【ACT(アクト)ミニシアター】早稲田にあった昭和のミニシアター高田馬場・早稲田地域で絶対なくなってほしくない名画座といえば、有名な早稲田松竹さんがあるんですけどねえ。私が学生だった昭和の昔には、「ACTミニ・シアター」っていうミニシアター
【昭和の声優ブーム】宇宙戦艦ヤマトとアニメ・ブームが発火点だった!【1】
【声優さん】は、小さいころから気になっていた! この【ビバ!昭和】ブログでは、結構声優さんのお話をしてきましたけれども、いわゆる 声優ブーム っていうのが昭和の「アニメ・ブーム」とともに最初に起きたのも、われわれの世代でし...
【六本木WAVE】【シネヴィヴァン六本木】は、お洒落な文化発信地だった!
【六本木WAVE】は、オシャレなだけじゃなかった! 例によって突然ですけど、昭和のなつかしスポットのひとつが、六本木にあった 「WAVE(ウェーブ)」 ですね~。 上から下までCDやレコードっ...

 


◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

タメゴローに励ましのコメントを送ろう!

タイトルとURLをコピーしました