【昭和の通信販売-2】背伸ばし器・睡眠学習器・透視メガネ

背伸ばし器・シークレットシューズ

いわゆる「お悩み系」は、やっぱり昭和の当時からはずせないジャンルだったんでしょうね~。

昭和の漫画雑誌の通販にも、いろいろありましたね。

 

そのうちのひとつが

背伸ばし器

と呼ばれる種類のもので。

 

タメゴロー
タメゴロー

つまりは、身長を伸ばす器具ってことですね~。

 

 

これはどうやら首や脚を牽引するシロモノだったようで、効果が期待できないどころか関節などを痛めかねないということで、「まかりならん」ということになったようですねえ。

 

同じ方法かはわかりませんが、下のも昭和当時の「身長アップ法」の宣伝のようです。

 

 

「世界のヤングからも感謝の声」みたいなことが書かれてますけども、果たして・・・。^^;

下のは「足のばし」だそうですが・・・

 

 

いくらなんでも伸びすぎ。^^;

 

一方で

シークレットシューズ

なるものもありましたね。

 

これは、靴が上げ底になっていて、身長が高く見える、というもので。

これは今でもあるんですねえ。

 

タメゴロー
タメゴロー

シークレットシューズは別としても、以上で昭和通販の怪しさがわかっていただけますかねえ。^^;

 

睡眠学習器

勉強の悩みっていうのも、やっぱり今も昭和の昔も変わらないんでしょうなあ。

前回お話しした「ミラクルミー」にしても、そのラインですけども。

 

昭和通販によく出てたのが、

睡眠学習器

なるものでしたね~。

 

タメゴロー
タメゴロー

睡眠学習そのものについては、どうやら効果が認められてるようですね。↓↓↓

 

 

ですが、「睡眠学習」は、新しい情報をインプットするには不向きなようですし(昼間に覚えた記憶の強化なら可能とか)、当時の「睡眠学習器」にどれだけの効果があったかはわかりませんね~。

 

調べてみると、「SLミラクル」あるいは「SLシータップ」もしくは「SLヒプノス」なる枕型の「睡眠学習器」(昭和当時もの)を発見しました。

名前からして怪しい気がしますね。^^;

 

 

ほかにも、「Dr. キャッポー」なる枕型ではない学習器があったようですが・・・。

 

 

タメゴロー
タメゴロー

いずれも、どなたか体験者の方はおられますかねえ。

 

透視メガネ

「お悩み」もあれば、「抑えがたい好奇心」があるのも、また人間でして。

 

昭和時代の通販の

透視メガネ

なんかは、そのテの好奇心をくすぐるアイテムでしたよね~。

 

 

タメゴロー
タメゴロー

透けて見えるわけがないじゃないですかね。^^;

 

でも、好奇心に勝てなかった方々もおられるのでは、とも思います~。

いいじゃあないですか~人間だもの(みつを)。^^

 

で、今回調べてみましたところ、驚きの発見があったんですよね。

 

 

な~んとなんと、昭和当時の通販のイラストと同じじゃああ~りませんか!

 

モノも同じだったのかわかりませんが、ひょっとすると、「シーモンキー」とかと同様、昭和当時によくあった「アメリカからやってきた!」類のモノだったのかもですね~。

 

今も漫画雑誌に通販の宣伝は出てるようですけど、昔ほど怪しげな、いかがわしそうな雰囲気はないですよね~残念ながら。(笑)

いや、たしかに昭和の通販は今日的観点からすると問題だらけでしょうけど、懐かしいのが先に立っちゃいますし、宣伝も含めて、発想が笑えますよね~。

 

昭和の胡散臭い通信販売の思い出、みなさんもおありじゃないでしょうかねえ。

実際に買った方、ぜひコメント欄でシェアしておくんなまし♪ ^^

 

タメゴロー
タメゴロー

というワケで、昭和の懐かしの「胡散臭い通信販売」のお話でした! 次回もまた、モア・ベターよ♪

 

◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

タメゴローに励ましのコメントを送ろう!

タイトルとURLをコピーしました