【昭和の通信販売-1】スパイセット・スパイカメラ・ミラクルミー

昭和の怪しげな【通信販売】広告はとっても魅力的!

ネットでの通信販売花盛りの今ですけど、通信販売自体はネットがなかった時代から存在していましたよね。

今ほどの規模では当然なかったでしょうけども。

 

そこで、今回は

胡散臭い昭和の通販グッズ

を取り上げてみたいと思います~。

 

 

タメゴロー
タメゴロー

で、昔、少年漫画雑誌の裏表紙に、怪しげな通信販売グッズの広告が載っていましたよねえ。

 

 

怪しげな、というのは、特定の商品がってことも含めて、全体的に怪しいってことで。(笑)

 

まあ~、昭和の当時は、妙ちくりんな商品も多かったですよね、一般的に。

今ほど規制が厳しくなかったってことなんでしょうねえ。

 

「君も忍者になれる!」みたいな通信教材とか、平気でありましたもんね。

それくらいの勢いでしたよね、当時は。

 

くだらなくて好きですけどねえ、そういうの。個人的には。^^

そういえば、昭和の当時は、切手を送って通販商品を買ってましたよね。

 

タメゴロー
タメゴロー

今のようなオンライン決済とかが存在しなかったですからね~。

 

【スパイセット】は、昭和のチープな魅力があった!

昭和のチープなアイテムといえば、

「スパイセット」

なんかも語り草ですよね~。

これは通販じゃなかったかもですが、同種のものが通販にもあった気がします。

 

市販のスパイセットは、「水に溶ける紙」とかが入ってて。

 

タメゴロー
タメゴロー

要は、スパイだから、機密メモも残せないわけで。

 

メモ書いたら、その場で溶かす、と。

メモ書く意味がない気がしますけどねえ。^^;

そういうチープさ、わけのわからなさが昭和の不動の魅力でもありますよね♪

 

話のついでですけど、

「スパイ手帳」

っていうのもありましたよね。


通販でよくあったのは

スパイカメラ

でしょうか。

 

これってどういうものだったんでしょうかね。

いわゆる「豆カメラ」とかだったんでしょうか。


 

当ツイッターのフォロワーさんから・・・

 

名刺ぐらいの大きさの四角いカメラ(一応金属製)と小さなフィルムと現像液のセットでした。 僕の使い方とか現像の仕方が悪かったのかもですが、ちゃんとした写真にはなりませんでした🤣

 

タメゴロー
タメゴロー

なるほど~そういうシロモノだったんですねえ。下の画像が偶然ヤフオクで出品されてた、当時持ってらしたカメラだそうです。

 

いやぁ懐かしい。 一万円もするならとっておけばよかったです。

 

 

それにしても、今の「スパイ・ギア」(↓↓↓)は、昭和の頃とえらい違いですねえ。(苦笑)

ナイト・ゴーグルですと???

 

タメゴロー
タメゴロー

これなら大人も欲しくなりますわ。

 

「頭がよくなる」【ミラクルミー】!

昭和の通販も「お悩み系」は多かったですよね。

私のお悩みはといえば、今は減少したり白くなったりの頭髪ですけど、昭和当時は「頭がよくなりたい」でした。

どっちも頭か。^^;

 

タメゴロー
タメゴロー

勉強に興味が持てずに、学校の成績が芳しくなかったわけですよ、当時小学生だった私は。

 

そんな私の目に留まったのが、

「ミラクルミー」

と称する商品で。

 

 

クルミ状に成型されたプラスチックの物体で、中に磁石が入っている、ということで。

二個一組になってて、それを手のひらに乗せて、掌で二個をグリグリ擦り合わせるわけです。

 

で、中の磁石の作用で、頭がよくなる、みたいな触れ込みだったんですよね~。

今も本物のクルミを使っての手指の運動ってのは、いわゆる「脳活」になるようで推奨されてるみたいですけども、それと磁気が合わさったような、画期的(?)な商品だったんでしょう。

 

タメゴロー
タメゴロー

で、買いましたよ、「ミラクルミー」を。

どうしても、頭よくなりたかったんですよね。

 

親も、「頭をよくするため」という私の説得に、渋りながらも小遣いをくれてね。

まあ、頭の悪い親子だったんですね。(爆)

 

で、モノが届いて。

「これで、俺も頭がよくなれるぞ!」と。

 

真面目に手でグリグリやってた時期がありましたけどもね~。

ただ、私が勉強できなかったのは単に勉強しなかったからなわけで・・・。

 

クルミ運動プラス磁気が脳への刺激になったとしても、勉強しないで勉強できるようになるはずないですからね。

そういうカラクリには、当時とんと気づきませんでしたね~。^^;

 

次の記事では、「シークレットシューズ」「背伸ばし器」「睡眠学習器」「透視メガネ」など、怪しい昭和通信販売グッズにさらに迫ってみたいと思います。

 

タメゴロー
タメゴロー

「透視メガネ」の「新発見」もあります♪

 

あと、「ミラクルミー」ではないですけど、類似商品を発見!です。(↓↓↓)

なにげにイイかもですね~これ。

 


ハイパーミラクルミお得な3パックセット (健康グッズ 脳トレ 指先運動 トレーニング リハビリ くるみ 磁石 磁気パワー マグネット 手指 ツボ刺激 回転)

 

◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

タメゴローに励ましのコメントを送ろう!

タイトルとURLをコピーしました