【しまざき(嶋崎/島崎)由理】Gメン’75主題歌『面影』『追想』! ハクション大魔王・みなしごハッチも! 現在は?

しまざき由里 Gメン'75 面影

※画像はイメージです

Gメン主題歌といえば、しまざき由里の『面影』!

先ごろ当『ビバ!昭和』ブログで、Gメン’75のお話をしましてデスネ。

 

【倉田保昭】千葉真一と並ぶアクション俳優! 和製ブルース・リー! "闘え!ドラゴン"と"Gメン"香港編!
ブルース・リー、空手バカ一代・・・カンフー&空手ブームが勃発! われわれ昭和ヤング時代をすごした者にとっては、忘れがたいブームがいくつかありますよね。 代表的なものを挙げれば、トレーナーを裏返しに着るとか。←そこまでブームじゃな...

 

んで~、Gメン’75といえば、

しまざき由里さんが歌った主題歌『面影』

も印象深いんですよねえ。

 

 

タメゴロー
タメゴロー

ハードボイルドなGメンのエピソードと、しまざきさんが歌いあげる哀愁漂うエンディング曲『面影』とのコントラストが実にいい感じでした。

 

ルルル・・・♪のスキャットではじまるこのエンディングテーマは、例のオープニングテーマ曲とともに記憶に刻み込まれてる方も多いのではと思います~。

オープニングテーマは、昨年(2021年)亡くなられた菊池俊輔さん作曲。

『面影』は佐藤純彌(佐藤純弥)作詞・菊池俊輔作曲でした。

 

タメゴロー
タメゴロー

しまざきさんが歌う『面影』は、今聴いても名曲だと思います~♪

当時、Gメンのサントラを買って、何回となく聴いたもんです。^^

 

しまざき由里『追想』も、忘れがたいGメン主題歌!

『面影』のあと、Gメンのエンディングテーマは、同じく佐藤純弥作詞・菊池俊輔作曲、しまざきさんの歌による『追想』になります(59話~144話)。

これも『面影』同様に好きでしたね~。

 

 

タメゴロー
タメゴロー

やはり、レコードを買って何度も聴いた記憶があります。

ちょうど、中学生の頃でしたね。

 

しまざき由里『愛と死のパスポート』は、『バーディー大作戦』!

『Gメン’75』の前番組だった『バーディー大作戦』の主題歌『愛と死のパスポート』(佐藤純弥作詞・菊池俊輔作曲)も、しまざき由里さんが歌っておられてですねえ。

これもまたいい曲なんですよぉ♪

 

 

バーディーのOPも、こちらにあります。

『バーディー大作戦』のエピソードで、キャストメンバー全員でこの主題歌を歌うシーンがあったと思うんですよね。

 

タメゴロー
タメゴロー

以前YouTubeで見た記憶があるのですが、今回見つかりませんでしたです~。

 

ハクション大魔王・みなしごハッチも、しまざき由里だった!

そのしまざき由里さんですが、実はGメン以前に、アニメ主題歌の歌手としてもご活躍でして。

われわれ昭和世代には馴染み深いハクション大魔王』『みなしごハッチの主題歌を歌われたのが、しまざき由里さんだったんですね~。

 

 

タメゴロー
タメゴロー

しかも、しまざきさんは当時中学一年生だったと知って、アッと驚くタメゴローです。

 

『みなしごハッチ』もしかり、『ハクション大魔王』の、あのコブシの利いた歌い方が、中学一年生のものだったとは・・・

 

1970年(昭和45年)1月、『みなしごハッチ』の録音をしたとき、嶋崎は中学1年生で、ちょうど声変わりの時期だった。その影響で声に艶がなく、最高音が伸びなかった。

竜の子プロダクション(現在のタツノコプロ)社長・吉田竜夫、同曲の作詞者・丘灯至夫が見守るなか、何度リテイクしても失敗し、嶋崎はとうとうトイレにこもって泣き出した。

その後、歌い直すと、声の艶がもどっており、一発でOKになった。以来「泣かせるとうまく歌う」という評判がたった。

Wikipedia: しまざき由里

 

これにも驚きますが、Gメンのころは、まだ高校生だったというので二度びっくり。

 

タメゴロー
タメゴロー

10代であれが歌えるのか・・・と、昭和の歌手さんの力量には脱帽というか、

全身脱毛というか。(←オヤジがすることかよ)

 

ちなみに、『ハクション大魔王』のエンディングテーマは、堀江美都子さんによる『アクビ娘の歌』でした♪

 

 

堀江さんは、しまざきさんが歌ったオープニング『ハクション大魔王の歌』のコーラスにも参加しておられるそうです。

堀江さんの公演は、こちらをどうぞ↓↓↓

icon

 

タメゴロー
タメゴロー

『ハクション大魔王』は、大魔王役の大平透さんと、『サザエさん』のタラちゃん役で知られる貴家堂子(さすが たかこ)さん演ずるアクビちゃんのかけあいが楽しかったですよねえ。^^

 

しまざき由里さんの現在は?

しまざき由里さんは現在フリーとのことですが、公式サイトやSNS等は、残念ながら見つけられませんでしたです。

ぜひ、開設を望みたいところですねえ。

 

直近の情報?と思しきものは、ショッカーO野さんのWEBラジオです。

 

ショッカーO野の秘密基地へようこそ!! 第60回

 

タメゴロー
タメゴロー

聴いてまたまたビックリ、いや~めっちゃ明るくてノリのいい方ですねえ、しまざきさん。

 

当時の秘話なども聴けて、楽しめましたよ♪

マニアックさも、さすがショッカーさんです。^^

 

アニメも含めて、われわれ昭和世代には懐かしくも印象深い、しまざき由里さんの歌。

末永くご活躍いただきたいと思っております~。

 

というわけで、歌手・しまざき由里さんのお話でした!

 

タメゴロー
タメゴロー

次回もまた、モアベターよ♪

 




 

◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

コメント歓迎です!

タイトルとURLをコピーしました