【レンタル・レコード】黎紅堂・友&愛(You & I)が一世風靡した昭和

友&愛、黎紅堂・・・レコードをレンタルした昭和のあの頃!

われわれがナウな翔(と)んでるヤングだった昭和の当時、レコードが高価で、そうおいそれと買えなかったわけですよね。

だから、レコードを友だちから借りてカセットテープにダビングしたり、FMラジオをエアチェックしたりの日々でしたよね~。

 

そんなとき出現したのが、

「レンタル・レコード」

でした。

 

タメゴロー
タメゴロー

われわれより前の世代だと「貸本屋」さんがあったわけですけど、われわれの頃はすでにほとんどありませんでしたよね。

 

で、私が会員だったレンタル・レコード屋さんは、

「友&愛(You & I)」

ってとこでしたけども。

 

 

ほかには

「黎紅堂(れいこうどう)」

もありましたね。

「レコード」ですよね、これ。^^

 

 

当時、かなりの勢いで伸びてましたよね~、レンタル・レコード屋さんは。

思えば、その後のビデオとかCD、そしてDVDと変遷していった「レンタル」店舗のはしりみたいなもんだったんじゃないですかね。

 

そういえば、前に書いた「インレタ」も、レンタル・レコード店で売ってましたね~。

 

タメゴロー
タメゴロー

やっぱり、借りたレコードをダビングしたカセット・テープは、「インレタ」でビシッとキメたいもんですよね♪ ^^

 

【レンタル・レコード屋さん】はハラハラだった!

でもね、おもしろいもんで、やっぱり本命のレコードは、ちゃんとレコード屋さんで買ってたんですよね、私の場合。

そういう人も多くないですか?

 

で、「聴いてみたいな」くらいのものを、レンタル・レコード店で借りてました。

 

タメゴロー
タメゴロー

そのへん、レコード屋さんと使い分けてましたね。

 

なんせ、レコード高かったですからね~。^^;

 

 

当ツイッターのフォロワーさんから・・・

 

レコード返しに行くとき、傷がついてないかハラハラドキドキでした。

 

そうそう、そうでしたよね~。

借りたレコードの返却時に、店員さんが盤を見てチェックするんですよね。

で、OKが出るまでがハラハラドキドキでした~。^^;

 

ただ、レンタル・レコードは意外と短い寿命だったような印象があります

ほどなくCDが一般に普及し始めましたように記憶してますし。

なので、レンタル・レコード屋さんも、レンタルCDに鞍替えを余儀なくされたんでしょうね。

 

タメゴロー
タメゴロー

そのころには社会人になってて、ふつうにCD買ってた記憶があります。

 

【レンタル・レコード+カセット】が楽しかった!

記憶では、あのころあたりから、世の中の変化が著しくなったような気がしますね~。

CDもビデオも出てくるし、ワープロが出てきて、ついにはパソコンですからね。

 

年代的には、1980年代から90年代ですよね。

 

タメゴロー
タメゴロー

ラジオからテレビ、そしてカラーテレビっていう変化以上の変化でしょうねえ、やっぱり。

 

 

そもそもですが、「黎紅堂」は当時立教大学の学生だった大浦清一(おおうら・きよかず)氏が1980年に三鷹市で1号店を開業した学生ベンチャービジネスだったんですねえ。

「友&愛」は、1985年に田中千一(たなか・せんいち)氏が創業し、今は「スペースクリエイト自遊空間」を経営する会社になっているとのことです。

 

「友&愛」の港南店でアルバイトをしていた当時日大3年生の松浦勝人(まつうら・まさと)氏が、のちに「エイベックス」を創業なさったんですねえ。

 

 

世の中の変化は目まぐるしいものがありますけども、やはり、レンタル・レコードでカセットをシコシコ手作業でこしらえてた昭和のあの頃が、一番楽しかった気がします~。

 

タメゴロー
タメゴロー

というワケで、懐かしの「レンタル・レコード屋さん」のお話でした! 次回もまた、モア・ベターよ♪

 

【カセットテープレコーダー】昭和テレコの思い出! カセットの"爪"を折れ!
【カセットテープレコーダー】を最初に手に入れたとき われわれ昭和世代の音楽ライフといえば、 カセットテープ も、なんとも懐かしいですよね~。 私も、ラジオの音楽番組とか、よく録音してました。 そういえば...
【コンポーネントステレオ】グラフィックイコライザーとドルビーの昭和の日々
【一体型簡易ステレオ】を父親が買ってくれた! 楽しんでもらえましたかねえ、水飲み鳥の話は。(笑) ところで、音楽っていうと(水飲み鳥とは全然関係ないですが ^^;)、やっぱりなるべくいい音で聴きたくなるのが人情ってもんですよね。...
【FM STATION】鈴木英人が表紙!エアチェックに必須のFM誌【1】
【FM STATION】は、エアチェックに必須だった! 昭和の「FM情報誌」といえばいろいろありましたけど、私が比較的よく買ってたのは、 『FM STATION』(ダイヤモンド社 1981~1998発行) 『FMレコパル』...

 


◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

コメント歓迎です!

タイトルとURLをコピーしました