【野沢那智さん】の芝居に賭けた人生
野沢那智さんも、あの細い体でよくがんばっておられましたよね。
たぶん、繊細な方だったんじゃないですかね。
2010年に72歳で亡くなられてしまわれて、本当に残念だったなあ。
野沢さんって、「芝居」に賭けた人っていうイメージですね、私には。
演劇をよくは知りませんけど、
「劇団薔薇座」を主催していらしたんですよね。
『アンパンマン』のアンパンマンの声で有名な戸田恵子さんも、玄田哲章さん、鈴置洋孝さん(若くしてお亡くなりになったですね)と並んで薔薇座出身でいらして。
その薔薇座も、1992年頃に解散、とWikipediaにあります・・・。
【パックインミュージック】の「パック」とは?
番組タイトル『パックインミュージック』の「パック」って、
PackじゃなくてPuck
なんですねえ。
シェイクスピアの戯曲『真夏の夜の夢』に出てくる妖精だそうで。
初めて知りましたが、う~ん、シブいとこから持ってくるなあ~。
だって、シェイクスピアですよ!
そういうのがスッと(かどうかはわかりませんけども)出てくるのが、「教養」なんでしょうねえ。
単なる「知識」とか「情報」じゃなくって。
どなたがお付けになったタイトルかはわかりませんが、文化度の高さを感じてしまいます~。
【パックインミュージック】のテーマ曲は
ネットで改めて知りましたが、
「TBSラジオ954キロヘルツ。パックインミュージック」
のコールのBGMは、The Brass Ringというアメリカのスタジオ・ミュージシャン・バンドの『The Now Sound』っていう1968年の曲なんですね。
— タメゴロー(恒点観測員341号) (@tamegoro_showa) December 14, 2020
軽快なブラス・サウンドが、番組に合ってましたね。
この頃って、なにかにつけて選曲がシブかった気がするんですけど。
オープニングのBGM『The Now Sound』の軽快さっていうのは、なっちゃんちゃこちゃんの息の合ったトークにもそれはいえて。
「音楽」って「メロディー・リズム・ハーモニー」でできてるっていいますけど、ナチチャコ・パックも、まさにそれかな、とも思います。
お二人のトークが奏でる「音楽」に、毎週金曜魅せられてたっていう感じでしょうかね、私としては。
その「音楽」が、私には合ってたのかもしれません。
その後、なっちゃんちゃこちゃんのコンビは、他局ラジオ番組で復活してましたけど、私としては、やっぱり『金パ』でしたね。
そういう意味では、やっぱりリスナーが一緒につくってた番組ってことでしょうか。
野沢さんは亡くなってしまわれたけど、チャコさんにはお元気でいてほしいですね。
若かりし頃を楽しませてくださったなっちゃんちゃこちゃんに、感謝です。
(※白石さんも、2019年に82歳で他界されました。ご冥福をお祈りします)
↓↓↓『The Now Sound』は、このCDに収録されています。↓↓↓
タメゴローに励ましのコメントを送ろう!