【ロバ製菓・ぽんぽこ たぬきまんじゅう】CMで知られた昭和お菓子! “ぽんぽこおやじ” として今も健在!

※画像はイメージです

【ロバ製菓】の ”ぽんぽこ” は、CMでおなじみの昭和菓子だった!

最近、昭和の銘菓「ひよ子」の記事を書いたわけなんですけどもねえ。

 

【銘菓ひよ子/ひよこ】東京でも親しまれた福岡発祥のヒヨコ饅頭! 昭和キッズには嬉しかったご贈答お菓子?
【銘菓ひよ子】昭和キッズにはうれしかったご贈答品? われわれが昭和キッズだった時代、家にいただいてうれしかったご贈答品ってなんでしたか? たとえば、カルピスの詰め合わせギフトセット(当時は「ギフトセット」なんて洒落た言葉はなかっ...

 

当ツイッターのフォロワーさんから・・・

 

ロバ製菓の「ぽんぽこ」まんじゅう

がなくなって残念。

 

っていうリプをいただきまして。

 

タメゴロー
タメゴロー

で、「ああ! あったなあ、ぽんぽこまんじゅう!」って思いだした次第なんですよねえ。

 

【ロバ製菓・ぽんぽこ】は、”ひよ子” 饅頭がヒントだった!

この「ぽんぽこまんじゅう」、私は食べたかどうか記憶が定かじゃないんですよねえ、実は。

でも、「ぽんぽこたぬきの おまんじゅう♪」っていうCMがしょっちゅう流れてましたよね、昭和のあの時代。^^

 

 

タメゴロー
タメゴロー

そうそう、これこれ。なつかしいっすねェ♪ ^^

歌と人形アニメーションは、どなたによるものなんでしょうかね。

 

その「ぽんぽこまんじゅう」ですが、なんと、先述の「ひよ子」がヒントだったということで、アッと驚くタメゴローだったんですけどねえ。

Wikipediaで「ロバ製菓」を見ると、下記のような次第でして。

 

1951年創業。菓子製造業としては規模は小さかったものの、1963年、ひよ子にヒントを得た進物用菓子「名菓 ぽんぽこ」があたり、急成長した。(Wikipedia

 

たしかに見た目も「ひよ子」風ですよね。

そのロバ製菓は・・・

 

しかし、アズキ相場や不動産への投資が失敗したことを主因として、1995年3月22日に2回目の手形不渡りを出して倒産した。(同上)

 

いやいや、そうだったんですねえ。

「ロバ製菓」っていう名前も、昭和っぽく単刀直入で好きですけどねえ。^^

 

タメゴロー
タメゴロー

ロバ製菓倒産とともに、ぽんぽこまんじゅうも消えていった・・・のでしょうか?

 

【ロバ製菓・ぽんぽこ】は、”ぽんぽこおやじ” になっていた!

それがですね、な~んとなんと(広川太一郎風)・・・

 

ぽんぽこおやじ

なるネーミングで、今もあるっていうじゃあ~りませんか!

 

「ぽんぽこ」の売上げが鈍っていたわけではないことから、1996年、同社の元専務が型を元に饅頭を生産。「ぽんぽこおやじ」の名で羽田空港・成田空港や東京駅地下街などで販売している。(同上)

 

タメゴロー
タメゴロー

サイトも見つけたんで、貼っておきますね♪

 

ぽんぽこおやじ - 東京名菓 たぬきのお饅頭 東京ぽんぽこ本舗
東京名菓(銘菓)たぬきの饅頭ぽんぽこおやじのご紹介。東京みやげセンター、空港にて販売しております。東京みやげ、御贈答品にご利用ください。

 

そういうことで、「ぽんぽこまんじゅう、また食べたい」という方には朗報!ですね~。

 

タメゴロー
タメゴロー

「ひよ子」ファンの私としては、ぜひ食べてみたいと思っております~。

 

まあ、ぽんぽこまんじゅうが「おやじ」になっちゃってますけど、われわれ自身も、もうスッカリ「おやじ」ですからねえ、なにせ(ジジイか? T_T)。

ちょうどいいか、と。^^;

 

というわけで、昭和時代、CMでおなじみだった、ロバ製菓の「ぽんぽこ たぬきまんじゅう」のお話でした!

 

タメゴロー
タメゴロー

次回もまた、モアベターよ♪

 



◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

コメント歓迎です!

タイトルとURLをコピーしました