【タケダのプラッシー】武田薬品が製造販売!お米屋さん配達の昭和飲料!

※画像はイメージです

【プラッシー】武田薬品製で、お米屋さんが配達した昭和飲料!

昭和の懐かしい飲み物といえば、いろいろありますけど、まず

「プラッシー」

が思い浮かびますよね!(キッパリ)

 

これは、種類的にはオレンジジュースってことになるんでしょうけどね~。

 

タメゴロー
タメゴロー

武田薬品が製造販売だったことと、お米屋さんが届けてくれるってとこがミソでした。

 

「タケダのプラッシー」ってことで、製薬会社とお米屋さんとオレンジジュースってとこが、意表をついていた感じでしたね~。

そういう販売経路を思いつくってのは、見事ですよねえ。

 

ケロリン桶、ハトヤホテル、文明堂・・・と、昭和の企業家列伝(文明堂さんは明治か)は興味深いです~。

【銭湯の思い出 1】昭和のお風呂屋さん・ケロリン・牛乳・三助さん!
親に手を引かれて通った、昭和の【銭湯】 私が子どものころ、お風呂は 銭湯 でしたねえ~。 といっても、銭湯に通ってたのは、幼稚園前くらいの時期ですけども。 そのころ住んでたのが、アパートで。 ...
【伊東温泉 ハトヤホテル】三段逆スライド方式昭和CM!ハトヤ旅館が前身!
【伊東温泉 ハトヤホテル】CMは、夕方の定番CMだったかも! 前回のボウリングのお話で、昭和当時の大人気プロボウラー・中山律子さんのCMのお話が出ましたが、昭和の懐かしCMは多々ありますよね~。 われわれ昭和世代ならば、...
【文明堂カステラ】動物人形の怖い昭和CM?バームクーヘンも美味しいらしい
【文明堂カステラ】のCMも夕方の定番だったかも! 前回の「ハトヤホテル」CMに続きまして、もひとつ夕方のアニメ時間帯によく流れてたCMといえば、 文明堂のカステラ でしょうね~、なんといっても。 「カステラ一...

 

武田薬品といえば、われわれ昭和世代が子どもの当時、『タケダ・アワー』と呼ばれるTBSテレビ日曜夜7時からのスポンサー枠があって、古くは『月光仮面』からはじまり、『ウルトラマン』『ウルトラセブン』といった『ウルトラシリーズ』など人気特撮番組もそこで放映されてましたからね~。

 

「ダケダ タケダ タケダ~♪」

というオープニングがはじまると、もうわれわれ昭和男子たちはテレビの前に釘付けでしたよね!

なので、「プラッシー」も、CMとともにわれわれの脳裏に刻み付けられたかもです~。

 

「プラッシー」は、なんでも、みかん果汁入り飲料にビタミンCをプラスしたっていうことで、そのへんが製薬会社なればこそだったのかな~と。

名前も、ビタミンCをプラスしたから「プラッシー」なんですねえ。

知りませんでした。

 

タメゴロー
タメゴロー

なにげに昭和のシンプルなネーミングって、イイんですよね♪

 

 

【プラッシー】は、なぜ「お米屋さん」だったのか?

お米屋さんが配達してくれた昭和飲料「プラッシー」

お米屋さんだったのは、当初販売経路がなくって、主食のお米に加えて、不足しがちな栄養を補ってもらおうということで、お米屋さんに経路を絞ったそうです。

 

今でいえばサプリメントみたいな発想だったんですねえ。

 

タメゴロー
タメゴロー

当時はどこの家庭もお米を配達してもらってましたから、目の付け所がよかったんじゃないですかね~。

 

「お届けします、プラッシー」っていうキャッチフレーズだったみたいですが、みなさんは覚えてますか?

「お届けします」といわれても、当時の家庭では、そうそうみんながとってたわけじゃなくて、われわれ昭和世代にとっては、いわば「憧れの飲み物」でしたよね~。

 

私は、親戚の家に遊びに行ったとき、そこではじめて飲んだんですよね。

で、うまかったんですよ、これが。^^

 

それから母親に頼んで、家でも取るようになったんですが、短期間だけに終わりましたね。

たぶん、家計が嵩むからだったんじゃないかな~。^^;

 

当ツイッターのフォロワーさんから・・・

 

家が米屋で、子どもの頃プラッシーしか飲ませてもらえませんでした。コーラとか飲みたかったのに・・・。

 

あれまあ。^^;

われわれ昭和世代には、プラッシーは憧れの飲み物だったとはいえ、それもキツい話ですねえ。

 

他のある方は、「プラッシーが飲みたい」とお母様にねだったところ・・・

 

お米屋さんに入ると、噛みつかれるからダメ!

 

といわれ、「なんて怖いとこなんだろう」と思ってあきらめたとか。

お母様は、当時のプロレスの「噛みつき魔フレッド・ブラッシー」にかけたようです・・・

 

母親に騙されたこと、一生忘れません・・・。

 

とおっしゃっています。^^;

 

とまあ、われわれ世代には悲喜こもごもの、懐かしの昭和飲料「プラッシー」。

今も武田食品工業を前身とするハウスウェルネスフーズが販売してるのは、嬉しい限りですね!

 

今は、「水分補給ゼリー」バージョンもあるようですぜ、ダンナ。↓↓↓

また「プラッシー」飲んでみたいものです~♪

 

タメゴロー
タメゴロー

というワケで、懐かしの「プラッシー」のお話でした! 次回もまた、モア・ベターよ♪

 

【付記】プラッシーのノベルティ写真をシェアしていただきました。↓↓↓

 

◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

コメント歓迎です!

タイトルとURLをコピーしました