宮崎駿アニメ映画【風の谷のナウシカ】は、【人生】を変える転機だったかも!

※画像はイメージです

宮崎駿アニメ【風の谷のナウシカ】を友人の下宿で見たあの日!

宮崎駿さんのアニメ映画っていろいろありますよね。

正直、残念ながら私はあんまり観てないんですよ~。

 

いくつか観た中で一番印象深いのが

「風の谷のナウシカ」

ですね~。

 

これはですね、当時中野坂上にあった友人の下宿で、その友人が見せてくれたんですよね~。

当時のビデオで。

 

友人は先に寝ちまったんだけど、私は明け方まで観てたんですよね。

 

タメゴロー
タメゴロー

なんだか、目が離せなくなって。

 

 

【風の谷のナウシカ】で、「何か」が変わった!

当時の私は大学生だったんですけど、とにかく人生の「目的」が見えてこなくて。

なんのために大学行ったのかもよくわかんなくなって、そりゃも~悩んだんですよね~。

 

そんな中で、いわば自暴自棄にもなってましてですねえ。

フォースの暗黒面に堕ちてましたねえ、半ば。

 

タメゴロー
タメゴロー

自分の呼吸音が「シュコォ~、シュコォ~」って聞こえてきてたくらいです。^^;

 

そんな中で、その友人は美大生だったんですよね。

好きな道に進んだ彼が羨ましくてねえ。

 

そんな中で観た「ナウシカ」だったんですけども、そこに私が感じたのは

「再生」

だったんですよね~。

 

私は未読のナウシカ漫画版を含めて、宮崎さんがナウシカにどういう意図を盛り込んだ作品なのかは、不勉強でわからないんですけども、私はそう感じて。

 

タメゴロー
タメゴロー

友人を見て、このナウシカの映画観て、私の中で「何か」が変わったんですよね~。その時。

 

 

【風の谷のナウシカ】が、「フォースの暗黒面」から救ってくれた!

で、それまでやらなかったいろんなことにチャレンジしたんですよ~。

徹夜バイトして、貯めたお金で初めて海外行ったのもそうだし。

 

それからは、自分が本当にやりたいことをやろう、って決めたんですよね。

 

まあ~、人生いろいろあって、その後もいろいろあったんですけど、

まず第一歩

を私に踏み出させてくれたということでしょうかね~。

 

タメゴロー
タメゴロー

だから、ナウシカは、思い出深いアニメですねえ。CGのない時代に見事なクオリティーの映像でしたし、音楽もよかったですよね!

 

危うくフォースの暗黒面に堕ちてダース・ベイダーになりかけていた私は、ナウシカのおかげで、無事

ヨーダ

になることができたってわけです。←何の映画の話やねん・・・^^;

 

いまだに、何かの折にナウシカを観ると、その頃のことが思い出されるんですね~。

その友人とはその後音信不通なんですが、元気でいてくれるといいなあ。

 

タメゴロー
タメゴロー

というワケで、【風の谷のナウシカ】のお話でした~! 次回も、モア・ベターよ!

 

 


タメゴローに励ましのコメントを送ろう!

タイトルとURLをコピーしました