【桃屋の江戸むらさき・ごはんですよ】”三木のり平”の昭和アニメCM! “大村崑”との違いは?

※画像はイメージです

【桃屋・ごはんですよ】三木のり平の懐かしい昭和アニメCM

われわれ昭和世代に懐かしいCM。

喜劇役者の三木のり平さんをフィーチャーした桃屋のアニメCMも、そのひとつですよね~。

 

これは、三木のり平さんの似顔絵キャラクターを使ったアニメCMでして。

こちらが、その三木のり平さん。

 

タメゴロー
タメゴロー

キャラクターの声も、すべて三木のり平さんご本人が演じられてました。

 

桃屋さんといえば、まず「江戸むらさき」という海苔の佃煮が当時から人気で、そのアニメCM(もちろん、三木のり平キャラ)もあったわけなんですが。

三木のり平キャラの「なにはなくとも江戸むらさき」のフレーズでブレークしてました。

 

桃屋 - Wikipedia

 

そのうちに、「江戸むらさき」の兄弟分のような、「ごはんですよ」という、これまた今に至るも人気の商品が出て、そのアニメCMが頻繁に流れてた記憶があります。

 

タメゴロー
タメゴロー

「江戸むらさき」や「ごはんですよ」以外にも、桃屋商品は、この三木のり平さんキャラのアニメCMが定番だったんですよね~。

 

【桃屋アニメCM】キャラデザインも、三木のり平さんだった!

この桃屋さんのアニメCM、出てくるキャラクターは男性も女性も、そして子供や動物までも、すべて三木のり平さんの似顔絵キャラなのが、いかにも昭和でおもしろいんですけどね~。^^

 

まず三木のり平さんご本人の風貌が特徴的なんですが、アニメの似顔絵がよく似てるなあ、と昭和当時から思ってました。

実は、このCMキャラのデザインを描かれたのも、三木さんご本人だったそうで。

 

タメゴロー
タメゴロー

下の桃屋さんのリンクには、そのへんの顛末と、昭和当時のアニメ制作にかかわった方々のインタビューもあります。

 

桃屋と三木のり平 | 懐かしののり平アニメCM | 広告ギャラリー | 桃屋
桃屋ののり平アニメCMを作った「桃屋と三木のり平」についてご紹介します。

 

今見ると、アニメ『サザエさん』と雰囲気が似た絵だなと思うんですが、サザエさんを制作しているエイケンと関わりのある方の手になるものだったんですね~。

 

株式会社エイケン オフィシャルサイト
株式会社エイケンは昭和44年設立のアニメ制作会社です。1969年から放送中の「サザエさん」や、2016年4月2日から放送スタートの「ぼのぼの」など、幅広い世代に向けた作品を数多く制作しています。放送中のアニメの情報や、エイケンの求人情報を公開してゆきます。

 

そして、この記事冒頭の動画は、そのエイケンさんが、桃屋アニメCM60周年を記念して、2018年に製作した「復刻バージョン」なんだそうです。

 

桃屋「のり平アニメ」CM 誕生60周年記念、過去作品をデジタル映像で完全復刻!
株式会社桃屋のプレスリリース(2017年12月26日 09時30分)桃屋CM 誕生60周年記念、過去作品をデジタル映像で完全復刻!

 

タメゴロー
タメゴロー

今見ると、いかにも昭和っていう感じで、昭和世代にはうれしくなっちゃいますよねえ♪

 

【鼻メガネ対決?】三木のり平 VS 大村崑

三木のり平さんと風貌、芸風ともに似ていた昭和の人気者に「崑ちゃん」こと大村崑さんがおられたわけなんですけどね。

崑ちゃんは、オロナミンCのCMでよく知られてました~。

 

 

タメゴロー
タメゴロー

崑ちゃんも「鼻メガネ」がトレードマークでしたが、三木さんも「鼻メガネ」。

これにはなにかワケがあるのでしょうか?

 

桃屋と三木のり平 | 懐かしののり平アニメCM | 広告ギャラリー | 桃屋
桃屋ののり平アニメCMを作った「桃屋と三木のり平」についてご紹介します。

 

上の桃屋さんのリンクにもありますが、もともと「鼻メガネ」で知られてた三木のり平さんが、自分と芸風の似ている崑ちゃんに、「やるならやっていいよ」と芸を譲ったというお話なんですねえ。

崑ちゃんは、先輩の三木さんにすごく可愛がられたそうで。

 

この辺のお話も、いかにも昭和っぽくて、いい話だなァと思っちゃいます♪

ちぇ、なんだか泣けてきやがらぁ。てやんでぇ、目にゴミが入っただけだぁ、きしょーめ。

↑よくいた涙もろい昭和キャラ

 

三木さんも崑ちゃんも、いかにも昭和の喜劇俳優という感じですよねえ。

 

タメゴロー
タメゴロー

息子さんが書かれた本↓↓↓も、気になるところです~。

 

【桃屋・ごはんですよ】桃屋商品は、最強の「ごはんの友」かも!

それにしても、桃屋商品は、どれも「ごはんの友」として最適なものばかりじゃないでしょうかね~。

みなさん、それぞれにお好みがあるんじゃないかと思いますが。

 

タメゴロー
タメゴロー

定番の「ごはんですよ」にしても、ホカホカごはんにのせて食べると、やっぱりこれが旨い!

 

今はさらに「きざみにんにく」「きざみしょうが」「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(イイですねえ、遊び心満点のこの名前。いい仕事してます。^^)などなどラインアップも増えて。

こりゃもう、ごはんがすすむこと請け合いじゃねぇですかい、ダンナ。

 

「桃屋のいかの塩辛」の三木さんCMに、「日本人に生まれてよかった」というのがありましたけど、桃屋商品は、三木さんキャラのCMともども、次世代に残してほしいと切に願っております~。

というわけで、三木のり平さんのアニメキャラをフィーチャーした、昭和の桃屋アニメCMのお話でした!

 

タメゴロー
タメゴロー

次回もまた、モア・ベターよ♪

 


桃屋 人気の8種アソート セット 食べるラー油 ごはんのおとも 調味料 辛い メンマ しょうが にんにく ザーサイ レビューでクーポン

 

◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

コメント歓迎です!

タイトルとURLをコピーしました