【仮面ライダースナック】カードを取り、捨てられた昭和菓子は不味かったのか?

※画像はイメージです

【仮面ライダースナック】は、昭和世代には忘れがたいお菓子!

思い出深い子ども時代のお菓子はいろいろあるでしょうけどもね~。

われわれ昭和世代にとって、

「仮面ライダースナック」

は、忘れがたいんじゃないですかねえ。

ちょいと、画像をお借りしました~。

 


 

これは、カルビーが発売したスナック袋菓子だったわけですが、改めて調べると、1971年から73年にかけてだったんですねえ、販売時期は。

 

タメゴロー
タメゴロー

一袋20円だったんですね~。

 

いや~もう、仮面ライダースナックは、めっちゃ流行りましたよね~

なんでかっていうと、オマケとして「仮面ライダーカード」っていう当時でいうブロマイド風のカードが付いてたんですよね。

 

キャラクターである仮面ライダーや怪人のデータがカードの裏に載ってて、図鑑的な要素があったのも人気の秘密だったようですね。

 

タメゴロー
タメゴロー

それ欲しさに、ガキどもがみんな買ってましたよね~スナックを。

【仮面ライダースナック】は、まずかったのか?

で、カード欲しさに買って、スナックは捨てるという行為が蔓延して。

スナック自体は「まずい」って話が当時ありました。

味に関わらず、カードが欲しくて買ってたんでしょうけどね、当時の子どもたちは。

 

それが社会問題になってましたよね、一時期。

当ツイッターのフォロワーさんからも・・・

 

同級生の金持ちのおぐまクンが箱買いして 小学校のトイレの裏に棄てたのが発覚し、朝会で校長先生に叱られてました🙋‍♂️

 

タメゴロー
タメゴロー

ありゃ~ダメだよ~おぐまクン。^^;

 

私は小遣いが少なかったせいか、仮面ライダースナックは買わなかったんですよね。

たぶん、プラモとかの方に投資してたんじゃないかなあ、と。

 

タメゴロー
タメゴロー

仮面ライダー自体は観てましたけどねえ。

ただ、友だちがカードをくれたりしてました。

 

ついでにスナックも「食べていいよ。オレ、いらないから」って袋ごとくれたり。

まあ、そうやってみんなに恵んでもらってたわけですね~。^^;

 

そいつもスナックを捨てるクチだったのかもだけど、そう言われて食べてみたら…

これが美味かった(笑)。

 

「仮面ライダースナック」で検索すると、「まずい」という候補が上がってくるんですが、個人的には「そっかなあ~」と。^^;

 

タメゴロー
タメゴロー

まあ、ほんのりと甘いかっぱえびせんみたいな面妖な感じでしたかね~。なんだかハッキリしない味ではあったんですけども。

「ラッキーカード」でもらえた【仮面ライダーアルバム】

で、仮面ライダーカードにはレアな「ラッキーカード」というのがあって、それが入っていると、「仮面ライダーアルバム」なる豪華なカード専用のホルダー(バインダー)がもらえたんですよね。

 

私の友人にも、それにたくさんカードを集めてる奴がいて。

ある日そいつが「これやるよ」って、一冊丸ごとくれたんですよね。

ギッシリカードが入ってて。

 

タメゴロー
タメゴロー

思い返せば、そいつに手描きのマンガ本を描いてあげてた時期があって、そのお礼の意味だったのかもな~。

 

嬉しかったけど、その後しばらくして、たぶんまた誰かにあげちゃったんだと思います。

とっときゃよかったな~。

今ならプレミアが…っていうのもあるけど、あれは資料的価値大ですよねえ。

 

その後は、「カルビースナック 仮面ライダーV3」「マジンガーZスナック」と続いたようですね~そのへん、もうよく覚えてませんけど。

仮面ライダースナックは、15ケ月間で「平均すると当時の男子児童1人あたり、85袋購入した計算になる」(Wikipediaより)そうで。

 

当ツイッターのフォロワーさんから・・・

 

当時も、カードだけ取ってお菓子を捨てちゃうのが問題になって、販売が1人1個に制限されたりしましたね。 まあ、私はお小遣い20円だったので1個しか買えなかったんですが^^;;

 

ああ、販売制限かかったことがありましたね~そういえば。

 

一時的に中身が「かっぱえびせん」になったことがありました。

 

あまりの売れ行きに、中身をかっぱえびせんにして販売した時期があったようです~。

とにかく、社会現象にまでなった爆発的ヒットでしたね~。

 

みなさんも「仮面ライダースナック」の思い出がありましたら、ぜひコメント欄にお願いいたします♪

 

仮面ライダーは、下の石ノ森章太郎(当時は石森)先生の原作漫画(『週刊ぼくらマガジン』→『週刊少年マガジン』連載)もオススメです。

ストーリーとしては、ちょっと尻切れトンボっぽいけども。

 

タメゴロー
タメゴロー

というワケで、懐かしの「仮面ライダースナック」のお話でした! 次回もまた、モア・ベターよ♪

 


◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

タメゴローに励ましのコメントを送ろう!

  1. raida- より:

    僕は仮面ライダースナックを食べたことがないですがカードを集めるのは今のガンバライジングに似てると思いました。

    • タメゴロー タメゴロー より:

      raida-さん、コメントありがとうございます。そのへんの走りが仮面ライダーカードだったんだと思います。それ以前もあったのでしょうけど、カタチとして確立したのは間違いなくライダーカードじゃないですかねー。社会現象にまでなりましたから。^^

タイトルとURLをコピーしました