【古本屋/古書店】早稲田や神保町や「神田古書センター」に通った昭和の日々

※画像はイメージです

【古本屋さん】も、昭和の忘れがたいお店だった!

懐かしの昭和時代といえば、町の本屋さんとともに、

古本屋さん

っていうのも、オツなものがありましたよね~。

 

今でも見つけると、つい覗いてしまいますけどもね、私も。

古本屋さんも減りましたねえ。ここ20年くらいでしょうかね。

 

タメゴロー
タメゴロー

私が20代の頃は、古本屋さんはいたるところにありましたけども。

 

地理的に近かった早稲田の古本屋街には、結構よく行きました。

古本っていっても、本当の好事家の方々とは違って、高価な古本に興味があるわけではないんですけどもね。

 

古本屋さんは、店頭に置いてる安価な古本じゃなくて、高価な希少本などの古書の売買がご商売のメインなんですよね。

古本屋さんの看板によくあった「古書 高価買取」ってのはそういう意味で。

 

タメゴロー
タメゴロー

それだけのトラディショナルな「古書文化」があればこそのご商売じゃないでしょうかね~。

 

早稲田の【古書店】で受験参考書を買い取ってもらった昭和!

昔勤めてた職場にいましたねえ、そういえば。

高価な古書収集が趣味って人が。

そうなると、もう骨董収集みたいな感じですよね。

 

受験勉強が終わったときに、使い終わった受験参考書を登山用のザックに詰めて、早稲田の古書店街に売りにいったことがあったなあ。

 

タメゴロー
タメゴロー

全部で1000円で引き取ってくれたんじゃなかったかな~、そのときは。

 

今はわかりませんよ。

そのときも、何軒も断られましたしね。

 

最後は店主さんの温情で買っていただいたようなもので。

その早稲田の古書店街も、古本屋さんがメッキリ減ってしまいましたねえ。

 

昔は、個性的なお店が多くてね。

「テレビは文明の敵だ!」

とか張り紙してあった古本屋さんも早稲田にあったな~。

 

タメゴロー
タメゴロー

本を読もう、ってことですね~。

 

【古本屋さん】は、昭和の「学生街」に不可欠の存在だった!

世界最大級の「本の街」とされる神田神保町でさえ、古本屋さんの数は昭和時代より減ったんじゃないですかね。

先日、20年以上ぶりくらいで神田に行きましたけども。

 

 

昔はなぜか、「神田古書センター」に足しげく通った記憶がありますね~。

気のせいでしょうか、その8Fあたりに特に用事が集中してたような・・・。^^;

いや、わかる人だけでいいんですけどね。

 

タメゴロー
タメゴロー

「神田古書センター」って、いろんな摩訶不思議なお店があって、めっちゃ面白いですよね!

 

8Fだけじゃなくて、また行ってみたいなあ~♪ ^^

 

学生相手の、大盛り無料の定食屋さんとかも激減したようですし。

「学生街」自体が、もう成立しなくなっているのかもしれませんねえ。

 

何年か前に早稲田の古いラーメン屋さんに入ったとき、店主さんと話しましたけど、「いや~もうね、学生気質が昔とまるで違うからね。今の学生は、本なんか読まないんじゃないの?」みたいにおっしゃってましたけどねえ。

 

 

タメゴロー
タメゴロー

早稲田なんかも、古本屋街も含めて、街に独特の雰囲気がありましたものね。

 

もう、全体的に「学生街」って感じのオーラがあって。

今は、どの街も均一化されて、個性が乏しくなっちゃった気がするなあ。

 

昭和時代の町の本屋さんやレコード屋さんもそうでしたけど、古本屋さんもまた、いろいろ古本を物色する楽しみがありましたし、新たな本との出会いもあった気がしますね。

たしかにオンラインでいくらでも古本も手には入りますけども、やっぱり、直に手に取ってパラパラめくって見られるっていうのが、われわれ昭和世代には捨てがたいものがある気がしますね~。

 

みなさんは、昭和の古本屋さんにどんな思い出をおもちでしょうかねえ。

古書好きの方も大歓迎ですので、もしよかったら、コメント欄でシェアしてくださいませ~♪

 

タメゴロー
タメゴロー

というワケで、昭和の懐かしの「古本屋さん」のお話でした! 次回もまた、モア・ベターよ♪

 

【昭和の本屋】デビルマンも宇宙戦艦ヤマトも太宰治も、町の本屋さんで買った
【町の本屋さん】は、昭和の欠かせない文化スポットだった! 今はスッカリ数が減ってしまいましたけど、 町の本屋さん っていうのは、昭和の欠かせない存在だったように思いますね~。 われわれ昭和世代に、ネットがない...
【アナログレコード】カセットテープと並ぶ、昭和の音楽必需品! 石ノ森章太郎御用達「目白堂」の思い出!
壮観だった昭和の【レコード屋さん】われわれ世代がナウな昭和ヤングだったころは、音楽といえばとにかくレコードとカセットテープでしたよね~。で、昭和当時はレコードが結構高くてですね。前に「エアチェック」の記事にも書きましたが、中高生には、ちょっ
【レンタル・レコード】黎紅堂・友&愛(You & I)が一世風靡した昭和
友&愛、黎紅堂・・・レコードをレンタルした昭和のあの頃!われわれがナウな翔(と)んでるヤングだった昭和の当時、レコードが高価で、そうおいそれと買えなかったわけですよね。だから、レコードを友だちから借りてカセットテープにダビングしたり、FMラ

 

◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

タメゴローに励ましのコメントを送ろう!

タイトルとURLをコピーしました