【英会話カフェ】高田馬場の老舗喫茶ミッキーハウスで英会話練習した昭和時代

こう見ると、高田馬場駅前の風景は昭和と変わらないですね。懐かしいです。写真右手にBIG BOXがあります。

【英会話カフェ】は、英会話を練習できる喫茶!

ジャズ喫茶のお話をしましたけど、私がときどき利用した喫茶に

「英会話カフェ」

もありましたね~。

 

昭和の当時は「英会話喫茶」と呼んでました。

「名曲喫茶」「ジャズ喫茶」「歌声喫茶」「同伴喫茶」^^; そして「英会話喫茶」

 

タメゴロー
タメゴロー

考えてみると、昭和にはいろんな喫茶がありましたね~そういえば。

 

え~、「英会話カフェ」はですね、語学とか興味ないみなさんにはどうでもいいでしょうけども、まあ、英会話の練習ができる喫茶ってことなんですよね。

お客さんとして、いろんな国の方が来るわけですよ。

 

で、彼らと英語で話ができると。

日本人は割り増し料金になるわけなんですけどね。

 

タメゴロー
タメゴロー

「授業料」みたいなもんですけど、学校に通うより安価ですしねえ。

 

【英会話カフェ】は、ネイティブと話すのに格好の場だった!

80年代の私の学生時代は、ネイティブ・スプーカーと英語で話せる機会ってのが今ほどなかったんですよね。

ネットがない時代でもありましたし、海外からの留学生とかも今ほど一般的じゃなかったですし。

 

で、先述の『ラジオ英語会話』とかやってるうちに、実践してみたくなるわけですよね、英語の会話力を。

 

タメゴロー
タメゴロー

そんな場として、当時何度か行きましたね~、「英会話カフェ」に。

 

いりびたるまでは至りませんでしたけどね。

孤独を愛するほうなんで。(笑)

 

まあ、「英会話カフェ」も昭和の当時は限られていたわけなんですが、何度か行ったのが、高田馬場の

ミッキーハウス(Mickey House)

ってとこですね。

 

「ミキハウス」じゃないし、あのミッキーがいるわけでもないんですけどね。^^;

Mickey Houseは、高田馬場で30年以上の歴史を誇る老舗英会話カフェで、今もあるんですよね~。

 

 

高田馬場・早稲田という学生の街で、今は留学生も多くて国際色豊かですから、今も利用者は少なくないんじゃないでしょうか。

定期的にパーティーとかもあったんじゃないかな~。

 

タメゴロー
タメゴロー

いいかもしれないですよね~、お互いに友だちになれて。

 

【英会話カフェ】は、コミュニケーションを楽しめる場!

「英会話カフェ」ですが、あとはですねえ、これは今もあるのかどうか。

名前も覚えてないんですが、恵比寿に一件あって、ここも何度か行きましたね。

半地下みたいなとこで、なかなかおしゃれっぽい雰囲気だったんですけどね。

 

あと、小平とかにも足を運んだことがありますね。

そこにもひとつあって。

名前は確か、「Space Needle」だったような・・・。

 

タメゴロー
タメゴロー

「英会話カフェ」は一人で行くだけじゃなくて、語学に興味のある友人とも行きましたね~。同じく英語を学んでいた当時の彼女と行ったりもしました~。

 

まあ~なかなか実際の会話となると、むずかしいものがあって。

思うようには話せませんでしたけどね~。

 

でも、一度「通り一遍の話だけじゃ、つまんない」って思って、ネイティブの人と、かなり議論めいたことをしたこともあって。

たまたま輪に加わった見ず知らずの日本人のお客さん二人(女性)から、「今日は来てよかった」って握手を求められたときは、うれしかったですね~。

 

まあね~、孤独を愛する私なんで、別段仲のいい友だちとかはできなかったですけどね、英会話カフェでの出会いでは。^^;

ただ、英語の練習だけじゃなくって、コミュニケーションを楽しめる場ではあると思いますね。

 

タメゴロー
タメゴロー

英語ネイティブだけじゃなくて、いろんな国の人も来ますしね~。

 

【英会話カフェ】は、英語学習に有効か?

語学学校も有用なんでしょうけども、場合によっては「英会話カフェ」のような場所を利用する手もあるっていうことでしょうかね~。

今は全国的にあちこちにあるようです~。

 

個人的には、これまでの体験でいえば、英語は中学3年分の知識があれば基礎は十分で、地味だけど、これが一番効果ある気がしますねえ。

あとは語彙や表現をそれにつけ足しながら、「運用」に慣れていくってことだと思います~。

 

「運用」に慣れるのはとにかく場数なんで、そのためにも、英会話カフェはアリじゃないでしょうかね~。

 

タメゴロー
タメゴロー

というワケで、「英会話カフェ」のお話でした! 次回もまた、モア・ベターよ♪

 

 

【NHKラジオ語学講座】『ラジオ英語会話』で学んだ昭和の思い出!
NHKラジオ【英語会話】の思い出昭和時代のラジオって、ほんとによかったですよね~。で、「トレーニングペーパー」のお話ついでに、「NHKラジオ語学講座」のお話をしましょうかね。え~、私はいわゆる語学マニアだった時期があるんですよね~実力は別と
【80年代洋楽ヒット曲】で【英語学習】?FEN(現AFN)の思い出!
なつかしの米軍放送【FEN】(現AFN)! え~なつかしの昭和ラジオ番組なんですが、私は学生時代の一時期、英語を勉強してたんで、 FEN (Far East Network) もひところよく聴いてたんですよね。 学ん...
小林克也【ベストヒットUSA】(80年代)で洋楽ブーム到来?【1】
小林克也【ベストヒットUSA】は、洋楽番組の嚆矢だった! 洋楽好きの昭和世代に忘れがたいのは、80年代の 『Bridgestone Sound Highway ベストヒットUSA』 でしょうね~、なんといっても。 ...
◆ヤフオク【昭和レトロ】◆

コメント歓迎です!

タイトルとURLをコピーしました